UWC研究会

田舎の公立中学校で成績底辺だった僕が、ユナイテッド・ワールド・カレッジの受験を決意し、1年後には筆記試験に合格・二次試験に挑んだ道のり。あなたがUWCへ合格できる近道を教えます!

〈UWC倍率〉一次・二次試験の倍率はズバリ◯.◯倍!!

f:id:neverforgettheday:20201001100431p:plain

いつもご覧いただきありがとうございます。

新しいサイトへ移行しました↓

 

uwc-research-institute.com

 

新しいサイトでは

  • 本ブログの全ての記事
  • UWC関連リンク集
  • 対策おすすめ本
  • よくいただく質問への回答

などをご覧いただけます。

 

いますぐ新サイトを訪れて、ブックマーク登録しましょう!

 

いますぐご相談したい方はこちら↓

友だち追加

もちろん無料です 。さらに、今なら無料の対策PDFを差し上げます!

 

 


詳しい経緯を知りたい方は

こちらの記事をご覧ください(^^)↓↓

本気でUWCに合格したいですか? - UWC研究会

 

 

 

〈UWC倍率〉一次・二次試験の倍率はズバリ◯.◯倍!! 

 

けんたです

 

記事を開いてくださって

ありがとうございます!

 

f:id:neverforgettheday:20180528011211j:image

 

 

UWC受験は高校2年次で

1回きりのチャンス!

 

ですので、

高校1年生の学生さんが

多く読んでくれていると思います。 

 

 

もしかしたら、

中学生や保護者の方も

読んでくださっているかも・・・

 

 

UWC受験に興味があれば、

自然と気になってくるのが

そう、

受験の倍率!

 

 

倍率が分からないと、

「何人に1人くらい受かるんだろう?」

「どれくらいの可能性があるんだろう?」

などと色々考えてしまいますよね。

 

 

そして、

「自分には無理だ」

「落ちてしまうかもしれない」

 

 

そんな風に諦めてしまう人も

いるかもしれません。

f:id:neverforgettheday:20180528020440j:image

 

 

でも!

 

 

 

 

諦めてしまうのは

嫌じゃないですか??

 

 

 

 

漠然とした不安で

最初から諦めてしまうのは

もったいない!

 

 

不安があると、

モチベーションも

続きにくいです。

 

 

「もう嫌だ・・・」

そう思って諦めたくないのなら、

一緒にUWC受験の倍率を

考えてみましょう!

 

 

逆に倍率がわかれば

どれくらいの難易度か

予想できますし、

覚悟を持って勉強できます!

 

 

f:id:neverforgettheday:20180527022834j:image

「今の環境から抜け出したい!」

「海外に飛び立ちたい!」

「もっと英語が話せるようになりたい!」

そう思いませんか??

 

 

もっと

具体的には・・・

想像してみてください。

 

f:id:neverforgettheday:20180527023410j:image

たとえば、

ハリーポッターに出てきそうな

イギリスの

アトランティックカレッジ

 

f:id:neverforgettheday:20180527023432p:image

あなたはそこの食堂で

ダイニングテーブルを囲み

仲間と一緒に食事をしています

 

 

そして周りには

様々な言語が飛び交っていて

とても賑やかで、

活気に満ち溢れています

 

 

想像しただけでも

ワクワクしてきますよね!

 

 

ちなみに、写真は実際の

アトランティックカレッジのものですよ!

 

 

 

では、そこへの道は

どれくらいの狭き門なのか。

UWC受験の倍率を

考えてみましょう!

 

 

ここからは

数字が増えますが、

ご了承くださいね^ ^

 

 

まず、受験者数

2013年頃までは90名前後でしたが、

2015年には130名弱

近年はどんどん増えてきています!

 

 

そして、最終合格者数ですが

2012年から2018年まで

15-15-18-19-24-24-23(人)

と、こちらも増加傾向です!

 

 

そして気になる倍率ですが、

2012年が5.4倍

2013年が6.13倍

2015年が約6.7倍

毎年倍率が上がっています!

 

 

そして、

1次試験の合格者数は大体

最終合格者の2倍強になるように

ボーダーを決めているようです。

 

 

例えば、細かいですが

2013年の試験では

92名(受験)→36名(1次合格)→15名(合格)

となっています。

 

 

 

まとめると、

1次試験の倍率が約3倍

2次試験の倍率が2倍強

全体の倍率6.5〜7.5倍

だと予想できます!

 

 

 

どうでしょうか??

やはり難関ですよね・・・

だけど、

諦めないでください!

 

 

適切な方法で努力できれば

あなたの学力にかかわらず

合格できる

可能性はあります!!

 

 

 

f:id:neverforgettheday:20180528021110j:image

もう一度言います。

あなたが

どれだけ勉強が苦手でも

 

 

 

きちんとした対策をすれば、

合格できる可能性は

充分にあります!!

 

 

 

長くなってしまうので、

その理由は

次回以降にお伝えしますね(^ ^)

 

 

 

審査員は

何よりも受験者の熱意

重要視しています。

 

 

これからも、

このブログから目を離さずに!

UWC受験へ向けて

走っていきましょうね!

 

 

 

UWCに興味がある、受かりたい!

という方は是非コメントをお願いします。

必ずUWCの合格を掴み取りましょう!

 

けんた