UWC研究会

田舎の公立中学校で成績底辺だった僕が、ユナイテッド・ワールド・カレッジの受験を決意し、1年後には筆記試験に合格・二次試験に挑んだ道のり。あなたがUWCへ合格できる近道を教えます!

〈UWC二次〉討論対策①:過去の受験生を苦しめた、グループディスカッションのテーマを大公開!!

いつもご覧いただきありがとうございます。

新しいサイトへ移行しました↓

 

uwc-research-institute.com

 

新しいサイトでは

  • 本ブログの全ての記事
  • UWC関連リンク集
  • 対策おすすめ本
  • よくいただく質問への回答

などをご覧いただけます。

 

いますぐ新サイトを訪れて、ブックマーク登録しましょう!

 

〈UWC二次〉討論対策①

 

f:id:neverforgettheday:20180701233556j:image
けんたです!


 

 

前回は、

二次選考の山場、

グループディスカッション

の司会者」をお伝えしました!

 

 

 

 

まだ
読まれていない方は、
こちらからどうぞ!↓↓
http://neverforgettheday.hatenablog.com/entry/2018/07/01/230848






UWCの受験対策って、
殆ど情報がありませんよね・・・
特に、二次試験の情報は
皆無です!!





情報がないとどうなるか??
何を目標
対策して良いかが分からず、

ゴールが不明確なんです!!




なので、
「グループディスカッションの

対策方法が分からない!!
そうじゃないですか?





わかります!!
僕も同じ状況でしたし、
他の受験生もみんな
不安そうにしていました。




対策方法がわからないと

評価に関係ないことに
一生懸命
時間をかけてしまったり・・・




何が正しいかわからないので、
モチベーションが
続かなかったり・・・




ちゃんと努力をすれば
受かるはずの人が
受からなくなってしまう!!
そういうことも考えられます。





あの時もっと
あの対策をしていれば・・・
近くにUWCの
受験経験者がいれば・・・




そうは

思いたくないですよね??

UWC受験は
一生に一度のチャンスです!




ゴールが分かれば、後は
UWCに合格したあなたを
思い描いて
突っ走るだけ!





あなたが
帰国子女でなくても、
地方に住んでいたとしても、
十分、合格することが可能です!





その先には、
生涯心に残る
2年間の海外での
学生生活が待っています。




あなたは、
日本に居る時以上に
もっと夢に向かって
成長することができます





かけがえのない
友人との生活
あなたを待っています。

 

 

 

グループディスカッション

今回は、過去のテーマ

お伝えします!

以下のテーマが出ています↓↓

 

 

 

 

f:id:neverforgettheday:20180701233442j:image

「公立中学校の

土曜日授業を容認すべきか否か」

選挙権を

18歳に引き下げるべきか否か」

 

 

 

 

のようなテーマです。

どうでしょうか、

難しいと感じますか??

 

 

 

 

討論をする時には、

そのテーマについて

予備知識が多いほど

有利になります。

 

 

 

 

f:id:neverforgettheday:20180701233520j:image

ですので、

以前もお伝えした通り、

新聞を毎日

読むことをお勧めします!

 

 



・過去のテーマは、

土曜日授業選挙権引き下げ

・予備知識を増やすために

新聞を毎日読む

 

 

 

 


さあ、今日から

家や学校にある新聞を

読み始めましょう!!

 

 

 

 

次回も、
グループディスカッション
の対策
についてお伝えします!

 





最後に、UWCに
興味がある方は
コメントをください!


 

 


必ずUWC合格
掴み取りましょうね!


 

 

けんた